子供の側弯症・猫背

2018年04月13日

おはようございます!!

今年は桜が早めに咲き、入学式のころにはすっかり葉桜でした^^;

桜の時期は雨が多くてもったいないなぁ・・・なんて毎年思うのですが、

今年は、晴れが多くて堪能できました*^^*

この景色は、可児市の桜ヶ丘の桜ですよ!!

 

 

4月9日に娘の入学式でした^^月曜日はちょうどお休みだったので、

夫婦そろって入学式に行くことができました!(^^)!

娘は迷惑だったかもしれませんが・・・

体育館で目にした気になる光景は・・・。

職業病でしょうか・・、

あまりに猫背の学生が多いことに驚きました( ゚Д゚)

スマホやゲームをする際の姿勢や長時間やること・・

小さなころからその姿勢をしていること・・

いろんな生活スタイルから起こる現代病ですよね。

例外なく我が子もそうでした^^;

 

当院にも最近、小学生から高校生で、側弯症と学科や整形外科で言われ、

でも診断されただけでどうしようもない方が多く来院されています。

 

もちろん、子供から大人に成長するわけですので、大人の方の側弯症

のかたも来院されています。

 

ただスタッフの私が感じる学生と大人の大きな違い!!

それは、学生さんは治りが早いこと!!

若ければ若いほど、やわらかく整いやすいんですね@^^@

あたり前なことですが、本当に実感します。

大人の方で側弯症から痛みだけでなく、ほかにも不調が起こり、

はじめは回数を頻繁に矯正をさせていただき、状態が良くなり徐々に

間隔を空けてメンテナンスをさせていただくことが多いのです。

 

子供さんは2~3回でずいぶん見た目にもかわっていきメンテナンスで数回

させていただくことで、かなり良くなられます。

 

子供さんの時はお母さんが一緒に来られることが多いのですが、あきらめて

いらっしゃた方が本当に喜んで帰られます。

子供さんよりもお母さんが喜ばれます!!

病院で、どうしようもないと言われショックを受けて見えたので当然ですよね!?

子供の成長過程で起こりうること、親にとって子供はかけがえのない存在ですから・・

 

うちの娘も、学校で側弯のチェック表をもらって帰ってきました。

*手を合わせてそのまま前屈した状態で背中が左右がもりあがってないか?

*肩がどちらか下がっていないか?

などなどのチェック項目がありました。

 

このような用紙が高校で配られるくらい、多いんでしょうね?!

 

側弯症や猫背でお悩みの方はぜひ、お越しいただければ・・!

大丈夫ですよ*^^*7

 

桜に誓って・・・

2018年03月28日

こんにちは!!

多治見も一気に満開ですよ*^^*

まだまだ蕾が固いな・・・。と先週まで思っていましたが、ドアを開けると、桜が飛び込んできます。

桜が満開の時期って、雨が多く毎年もったいないなぁ・・・なんて思っていましたが、今年は

長く楽しめそうですね!!

 

 

この桜に誓って、今日からコアレ(EMS)がんばるぞ~!!

 

の方が、今日は3名いらっしゃいました@^^@

産後の方と、腰痛の方2名です!!

意欲がバッチリの方、前向きな方ほど、効果が出やすいんです。

でもコアレの良いところは、意欲がなくても大丈夫!!

やってるうちに変化が出てくると、前向きになれるから!!

前向きな方とコアレを通して関わらせていただいていると、こちらまで

元気になれます*^^*

コアレをすることで、交感神経が働き体も活動的になりやすい状態になります。

 

お勧めは、矯正とコアレの同時進行です!!

お互い相乗効果が期待できます。

今日、産後の方は矯正を受けそのつづきでコアレをさせていただきました。

矯正で歪みを整え、コアレで背骨を支えるインナーマッスルを鍛えることで、

体感も大きいです。

今日でコアレが2回目、矯正が3回目の産後の方は、体重は変わらないけど、

スタイルが良くなった!!

と喜んでみえました^^

 

本当に、この言葉がいただけるとやりがいありますね。

家で忘れられていた、家庭用のEMSを今日から再開しよう!!

と前向きになってみえました^^

 

次回来院が楽しみです*^^*

もちろん当院スタッフも、バリバリコアレでたくましくなっていますよ*^^*

3ヶ月間しっかりコアレをやって、その後も定期的にコアレをやっていますよ!!

当院には、コアレが得意なコアレ部長がいます*^^*

ぜひ、会いたい方は、午後にお越しいただくと部長がいますよ。

 

コアレは筋トレです。

効果的な感覚は、週に2回を3ヶ月しっかり、やっていただくと、5~6年もちます!!

インナーマッスルは体の中の筋肉なのでつけにくいですが、ついてしまえば取れにくい

すてきな筋肉です!!

ぜひ、インナーマッスルをコアレで育てましょう!!

 

 

寒暖差により急増?!

2018年03月24日

今週一週間を振り返ると・・・。

ぎっくり腰で・・・というお電話をたくさんいただいました。

当院は予約制でさせていただいており、次週のご予約でしたらお取りできる?!

状況にあります。

多くの方に支持・信頼していただけて本当にうれしく思います*^^*

ですが、急な時にご予約が入らないことがあります。

ネット予約が×になっていても、当日に予約の変更があり、空きができることもありますので、

お気軽にお電話でお問い合わせくださいね!!

 

そう、寒暖差からぎっくり腰を起こされた方が急増していて、

えっ!!また?

の状態でした。

でも、うれしいことに、当院に通院されその後、月に一度のメンテナンスをさせていただいている方に、ぎっくり腰の方はありません!

 

当院の施術の特徴は、根本治療をさせていただくことです。

もちろん中には、とりあえず今の痛みを何とかしたいという方もありましたが、

今は予約が取りずらい状況にありますので、根本からしっかり整えたい方の予約だけ

とらせていただいています。

流れは、

①まずは問診でお話をしっかり伺い、生活背景から見えてくる、体の不調の原因

 を探ります。

②次に、体に触れ動きを確認、全体の循環の程度を検査します。

③そして整えていきます(お体の状態にあわせて)

数回で日常生活を送っても歪みの無い状態になる方もありますが、

年齢、状態、生活スタイルによりそれぞれ期間は変わりますがみさせていただいた

状態で目安はお伝えしてます。

 

そして・・・

忘れがちな、整えたあとに大切なこと!!

それは、体幹を鍛えること!!

どんなに歪みがとれきれいに整っても、整えた骨を支える筋肉がなければ、しばらくして

また歪みが起こります。ゆがみが起こる原因はたくさんありますが、

単純に考えれば、骨で体を支える場合筋肉で体を支える場合を比べると、わかりやすいかと

思います。

そう、答えは、簡単です!!

筋肉で体を支えられれば、歪みを起こしにくくなります。

筋肉にはインナーマッスル(体の中にある筋肉)とアウターマッスル(ムキムキな外側の筋肉)があります。

からだを支えるために必要な筋肉は・・・

そうです!!インナーマッスルです@^^@

これを鍛える必要があります。

最近よく耳にするインナーマッスルを鍛える機械EMSです!!

当院ではHPにも紹介していますが、コアレという機械をつかっています。

お腹周りに8枚のシールを貼りインナーマッスルを鍛えていきますが、週に1~2回

を3ヶ月しっかりすると・・・驚くほどインナマッスルがしっかりつきます。

腹筋が1回もできなかった方が50回できるようになります!!

インナーがついた実感が必ず感じていただけます!!

ちょっと、興奮して長くなりましたが、これは体感していただくのが一番です!!

ぜひ、当院の施術の流れを受けてみてくださいね!!

 

ちょっと暖かくなってきましたので、ジャスミンのいい香りが玄関に漂っています。

さあ!!カエルを探してみてね!!

見つかりました?

では、楽しい週末をお過ごしくださいね!!

 

 

季節の移り変わり・・・

2018年03月20日

今日は暖かく、気持ちの良い晴天ですね。

残念なのは、目に見えず飛ぶ花粉ですね^^;

これも四季の流れ仕方ありませんね。

わたし、この時期になると思うのです・・・

わたしには、息子と娘がいるのですが、ひな人形を

気合を入れて出したと思ったら、すぐに五月人形・・・

子供の健やかな成長を願って・・・。

慌ただしく季節の移り変わりを感じます。

 

 

院内でも季節に応じ、気分に応じて^^;模様替えをしているのですが、

こんなお人形なら、ウキウキしながら出せますよね?!

こちらは、一つ一つ手作りのウサギのひな人形!!

昔大好きだった、シルバニアファミリーを思い出します*^^*

こちらは・・・、ステンドグラスで作られた、今年デビューしたひな人形です。

母の手作りなんですよ@^^@なかなかの評判です!!

小さなお子さんも見えますのでガッシャーんとならないよう気を付けていますよ。

多治見市ではひなまつりや子供の日の五月人形が1ヶ月遅いんです。

ひな祭りは4月3日、五月人形は6月5日。

でも我が家は一般的な3月と5月に出しています。

そして、こちらも手作りの五月人形です!!

毎年登場します。

そして、ステンドグラスの五月人形はただいま製作中だそうです*^^*

また、届きましたらご紹介させていただきますね。

こんな具合に当院では季節をお楽しみいただいています。

よくテレビで日本の四季が美しい!

と耳にしますが、ふ~ん・・と聞き流していましたが、歳を重ねると、あと何回たのしめるのかな?

春夏秋冬、毎年同じようで、少しずつ違います。同じように見える景色も一日として同じ日は

ありません。

 

そしてここからが本題!!

ですから、毎日同じように感じる日常も一日として、同じ生活は送っていません。

矯正をして体の歪みを整えて、これで大丈夫ですか?

よく、そんな声が聞こえてきます。

答えは、とりあえずOK!!

です。

お腹がすいたとき(歪みが出た時)、オーガニックの食べ物を食べるとします。(矯正をします)

体に良い食べ物を食べ、心も体も満足し正しく内蔵も体も働きます。(歪みがとれ気持ちよく体が動きます)

体を動かし、時間が経過し、お腹がすき体が思うように動かず、気力も落ちます。(ストレスや日常生活より歪みが生じます)

どんなに体によい食事を心がけても、お腹はすきます。(どんなに丁寧に歪みをとってもまたゆがみます)

ですが、ジャンクフードばかり食べ、とりあえずお腹をふくらました状態と比べると(クイックマッサージでとりあえず、気持ちよくほぐしただけの身体と比べると)

状態が全く違うのは言うまでもありません。

体を整えることと、食べることは同じ体を作ることです。

自分の身体を自分が丁寧にケアすることで、人生は変わるとわたしは思います。

時には、からだにはどうかな?と思っても食べたいものを食べることは決して悪くありません。

(気持ちの良いマッサージをうけることも決してマイナスではありません。)

からだを考えた、自分を大切にした生活送っていると、そんなマイナス習慣も不思議と減ってきます。

よく、自分のからだは、今世生きるために借りたからだと聞きます。

自分の身体であって自分ではない・・・。そう考えると、もうすこし大切にできるかもしれませんね。

明日は春分の日

からだの節目でもあります。

ゆっくり、体と向き合ってみてはいかがでしょうか?

 

 

産後の方のお子様のお世話させていただきました!!

2018年03月15日

おはようございます!

今朝は暖かく、暖房を入れることからスタートしますが、

おや?!今日は、いらないぞ・・・*^^*

電気料金がお安くなりますね!!

でも、つかの間、きっとすぐにクーラーが登場しますよね。

今年も、多治見市は暑くなるでしょうか?

暑くなると多治見のご当地キャラクターうながっぱが登場します!!

まだ、ご当地キャラクターが出始めのころ、どうしてもうながっぱのうちわ

が欲しかった・・・。

今は、簡単に手に入りますね^^;

 

 

 

当院では産後の矯正の方が、午前中多くお見えです。

とても、喜んでいただいている点

その①・・・

子供連れでもOK!!

その②・・・

産後の骨盤の締まりがバッチリ!!

その③

インナーマッスルを鍛えて、産後の身体を引き締めることができる!!

この他にもよく、お聞きするのは、

産後の骨盤矯正だから、骨盤だけだと思ったら、背骨ぜんぶ整えてもらえてすごくすっきりした!!

と言われます。

授乳や赤ちゃんのお世話って前かがみなことが多いですよね?!

知らず知らずのうちに、猫背になっちゃったり・・・その結果肩こり・腰痛にも

つながります。

産後のお体は、元の状態に戻ろうとホルモンが分泌されたり・・・と変化が大きいんです。

ですから、産後うつで悩まれている方も少なくありません。

子供さんを預けて、施術を受けられること。

体の歪みを整えて、心も体も整います。

お子さんをお預かりして、強い生命力、温かい命、純粋な笑顔に私たちはこころから

癒されます。

スタッフは子育て経験者・看護師資格を持っていますので、ちょっとした育児相談にものっています。

お気軽にご相談くださいね。

子供さんが小さいとなかなか、外の人とかかわる回数が減ってしまいます。

ストレスを抱えることもあるかと思います。

でも誰もが抱えています。

悩みがあることは、生きていくうえで大切な必要なことだと私は思っています。

そして、それを言葉にしてみること。

それだけで、解決の糸口はみつかるかもしれません。

 

 

 

今日も一日笑顔でお待ちしています!!

 

 

股関節の痛みでお悩みの小学生

2018年03月14日

今月もフラワーアレンジメントの教室可児市の桂ケ丘にあります、in the fieldへ行ってまいりました!!
春らしいアレンジメントです。

デザインはディアゴナルです。

先生に毎度毎度、手直しをして頂いているのですが、

今回はじめて、手直しが全くありませんでした!!(これは事件?!)

わたしのアレンジメントを見て、

「今日は、上手です!!どうしたの?!」

って・・・。

先生そのお言葉は・・・褒められているような・・・

ここは前向きに、うれしいですっ!!

 

おはようございます@^^@スタッフ 山口です!!

すっかり春めいて、ウキウキしますね。

この時期新しい生活、新しいことにチャレンジ!!

そんな方のお手伝いができれば・・・、うれしく思います!!

 

 

 

土岐市からお越しいただいている13歳の少年!!

陸上を頑張っています。

 

練習後の股関節の痛みと違和感を悩んでみえました。

昨日で4回目になりますが、矯正後、練習中も練習後も痛みはなくなったそうです。

やはり、若いほど反応もよく矯正後の持ちが良いですね。

そして、何より顔がパッと明るくなり見ているこちらもうれしくなります。

一緒にお越しいただいているお母さんのお顔も明るくなりますますうれしくなります。

一生懸命な子供さんをサポートされる家族、こちらも精いっぱいサポートさせていただきます!!

 

大会に向け、しっかり体の準備中。

一見、体の歪みを整えることは、痛みをなくす根本的なことだけのようですが、

歪みを整えることで、髄液の流れがよくなり、心も頭もすっきりして、アドレナリン(活発になります)

とノルアドレナリン(リラックス)がバランスよく出ることにつながります。

ですから、元気よく練習に打ち込めます。

結果的に成長を促すことにもなりますので、身長も伸びやすいかも知れませんね。

いいこと盛りだくさんですね*^^*

 

お越しいただいてはじめて施術がさせていただけます。

ありがとうございます!!

それでは、今日も一日良い日になりますように・・・。

 

 

 

 

 

 

交通事故によるムチウチでお悩みの男性

2018年01月18日

おはようございます!!

今朝はまたまた冷え込みましたね。

多治見市の朝の景色は、道路は氷でぴかぴかに・・・

花壇にはうっすら雪化粧・・・

部屋の中からの景色は美しい・・・!!

でも、通勤・通学の方は・・・

暖かくして外出して下さいね。手首・首・足首!!

首と名の付くところは温めましょう!!

 

今朝一番目のご予約の方は多治見市在住の55歳の男性の方です。

交通事故に遭われ、今日で5回目の通院となります。

今日の様に寒い朝はやはり首のムチウチ症状が増すようで、

入ってこられる同時に痛い痛いとおっしゃってみえました。

寒いと血行不良が起こり、筋肉が収縮して凝り固まり痛みが増すことが

ありますよね。当院での交通事故で通院の方には矯正で整えていきますので

帰りにはスッキリされて帰られます。そして驚かれるのが腕の上がりがとても

良くなり、体が軽くなります*^^*

自分で出来ること・・・。

①まずは、何度もお伝えしている水分補給です。

②そして、睡眠時間の確保です。

③そして栄養。

とてもありきたりの事ですが、案外確保が難しいですよね。

ぜひ、もう一度見直してて見てくださいね。

きっと変わってきますよ。

交通事故で通院の方は、身体の症状はもちろんですが、心の状態も

自覚がない方もありますが、かなりのダメージがあります。

車への恐怖感や加害者の方や普段はあまり関わらない保険関係のこと、

通院する時間の確保等で職場への報告や早退等・・・。

 

きっと、想像以上の精神的負担があるかと思います。

そして、精神的負担から体がこわばったり、色々なホルモンバランス

の崩れや、睡眠不足等で体の歪みにつながっていくことも十分考えられます。

 

そんな方はぜひ当院で矯正をうけてみて下さい。

気分も体もスッキリしますよ。

 

当院では100%天然のアロマオイルを使用し、リラックス、リフレッシュして

いただけるようにしています。

よく、香りについても,

「この香りは何ですか?家でも使いたいけど…」

なんて嬉しい声もいただいています*^^*

朝、夜で使うオイルを変えてます。

香りは大切ですね。

アロマテラピーと耳にしますが、日本語では芳香療法といいます。

フランスやドイツでは病院で使われてるんですよ。

日本でもそんな優しい治療があるといいですね!!

 

 

 

今日から、コアレに挑戦!!(36歳女性①)

2018年01月10日

明けましておめでとうございます!!

今年の抱負・・・。

今年こそは・・・。

私は、今年は皆さんと一緒にコアレで鍛えて理想のスタイルになります!!

 

当院での産後の矯正が終わられ、あとは整えた背骨をキープするため、産後

緩んでしまったお腹を引き締めるため、コアレに挑戦!!

されるのは、多治見市在住の36歳の女性 子供さんは4歳と5ヶ月の方です。

まだまだ始まったばかりですが、どのように変化されていくかご報告ができれば

・・・と思います!!

コアレ

目的がインナーマッスルを鍛えて、矯正後の筋力アップだけであれば、3か月

週2回のペースでコアレをすると、しっかりインナーマッスルはつきます!!

インナー自体は姿勢を保つための筋肉のため常に使っています。

ですから、一度つければ落ちにくい筋肉のため個人差はありますが、5~6年は

キープできるそうですよ。

でも、せっかくなのでやっぱりスタイルも良くなりたいですよね!

当院ではコアレの後に状態に合わせて腹筋やレッグレイズ等の筋トレも

やって頂いています。

大人になると、スポーツに縁遠くなり、

「腹筋なんていつやったっけ?」

そんな方がほとんどです。いざやってみると一回も出来ない方も少なく

ありません。みんな同じです、安心してください。

首だけ動かしおへそを見るだけの腹筋から、コアレ3ヶ月が経過する頃には

50回の腹筋が出来るようになっています。

何が嬉しいか・・・。

自宅で何もしたくないから・・・とコアレを始めた方が、

家でも腹筋をやってます!!

そんな声を聞けたときです*^^*

効果もしっかり出始めます!!

そうするとますます頑張れます。

気持ちも前向きになり、姿勢もピーンとして本当にキレイなんですよ!!

挑戦したい方はまずはお試しで1回やってみて下さいね*^^*

お正月のお花、生けました!!1ヶ月は楽しめます*^^*

 

 

 

自律神経~気分よく一日を過ごすために・・・~

2017年12月21日

おはようございます!!

今朝も冷え込み、メダカの鉢の表面が凍ってました・・。

メダカさん、頑張れ!!

今のシーズン子供さんがみえるお家では、学校の懇談の時期ですよね。

我が家もれいがいではなく、高校3年の息子、中学3年の娘の懇談へ

行ってきました。

元気よくのびのびしてますよ!!

って、それは小学生ならいいけど、受験生じゃダメでしょ!!

頑張れ受験生!!

 

当院にお越しいただいている方は、自律神経による不調にお悩みの方

が多くいらっしゃいます。

腰痛や肩こりの方に比べると少し期間と回数がかかりますが、症状が緩和されます。

施術が終わり帰られる時には、体が軽くなり、スッキリした!!

と言われて、帰られます。

でも次の日にはまた、重ダルい、どうしようもない

胸が絞めつけられるような息苦しい気がする・・・。

そして、ご連絡いただき週に2~3日施術をさせていただくこともあります。

その後、今日は何とかなった!!そんな日が増えてきます。

だんだん身体、気分の良い日が増えてきますよ。

午前中に気分が落ち込み気味になるのは、セロトニンの分泌がうまくいってない

かもしれませんね。これはもちろん、テレビやインターネットでも調べると出て

くることですが、日光浴(朝陽を浴びる)、規則正しく生活して運動を程よくすること・・・。

確かにその通りですが、きっと思うんです。

そんなのわかってる、それが思うように出来ないから苦しい・・・。

そんな方みえませんか?

きっと、誰もが多かれ少なかれ気分が苦しくなり、どうしようもない体験

されたことがあるかと思います。

わたしもそんな体験あります。

ですから、すこしでもお役に立てれば・・・。

そう思っています。

私自身は受付スタッフですが、看護師でもあり、AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・セラピスト・アドバイザーの資格を持っています。

これらの資格がほんの少しでも役に立つことがあるかもしれません。

お話しを伺いながら、アロマのスプレーを作り少しでも、快適な生活を送れるよう

施術の補助をさせていただくことも多々あります。

お越しの際はお気軽にご相談くださいね。

お一人お一人が特別の存在であり、大切な出会いだと考えています。

ご相談はスタッフ山口までどうぞ*^^*

 

もうすぐクリスマス!!当院ではこんなサンタがお出迎えしていますよ!!

 

 

月に一度のメンテナンスの必要性!

2017年12月12日

現在、17時56分多治見市のお天気は、雪です!!

予報通りですね。

寒い寒い・・・。

こんなに寒い中お越しいただけてありがたいです。

温かい院内でお待ちしています。

先日もご紹介しましたが、クリスマスのインテリアでお待ちしていますよ。

院内の香りも、フランキンセンスで何となくクリスマスっぽい香りですよ!

 

改めまして、こんばんは!!

スタッフの山口です。

今日お越しいただいた中に、多治見市からお越しの25歳の女性の方がありました。

はじめて来られた時は、腰痛猫背生理不順でした。

しっかりと施術をさせて頂き、腰痛は数回で楽になられ、猫背の感じも3ヶ月経過する頃には、

自然にきれいな姿勢になっていました。

そしてホルモンもかかわって来るのですが、毎月生理痛と不順に悩んでみえました。

女性にしか分かりませんよね。本当につらいです。

通院をはじめて1ヶ月、生理痛はゼロではないけど楽だったようです。

まだまだ、これからに期待できそうです。

どうして、背骨を整えることと生理不順等が改善されるか・・・。これは、

背骨が歪んでいると、内臓の位置が正しい位置にない。また血流が阻害され、循環が悪くなる。

そうすると、子宮が正しく機能しなくなる。

女性は大切にしたいところですね。

内臓系だけでなく、背骨がゆがんでいると髄液の流れもわるくなり、脳もうまく指令を出しにくくなります。

あとは、ストレス!!これは、厄介ですよね?!自分でコントロールするのが難しいですね。

いま、テレビでも、「ストレスが寿命を縮める!!」

なんて言っていますが、趣味がなく仕事に追われている方、子育てに追われている方・・・。

たくさんいますよね。

当院の骨格矯正後の方は、みなさん本当にスッキリされて目もパッチリして帰られるんです。

背骨が整うことで、血流・髄液の流れが良くなりスッキリするんです。

今日、午前中にお見えの方は、「今日は大掃除をするから、その前にしっかり整えてもらおうと思って!!

と以前から予約をとられてお越しいただきました。

ぜひ、スッキリしたい方はご予約下さいね。


1 2 3 4