産後の骨盤矯正人気です!!

2018年07月21日

こんにちは!!

多治見市は今日も暑いです^^

多治見市の名前がニュースで出るのは夏だけ限定!!

それも決して褒められた内容でもなく・・・

それでも、ちょっとテレビで「多治見」って言われるとうれしい多治見市民の私。

そして、2番と言われると、ちょっと悔しい多治見市民・・・。

きっと皆、心の中では、「中途半端だなぁ・・・」

 

 

 

そしてそんな暑い中、午前中は6組の方に子供さんと一緒にお越しいただきました!

2ヶ月から8か月までのお子さんがお見えでしたよ*^^*

うちの子と比べると、表情が豊かで、よく笑い、首が座るのもとても早いように

感じます!!(単にうちが遅すぎたのか・・・;)

この暑い中おうちに閉じこもりがちの状態のお母さんとママ

ちょっとした、育児相談になってます!!

私もお話を聞きながら、

そっかー、こんなことでも悩むんだなぁ・・・と子供への愛情の深さを感じます。

どうしても、よその子と比べて成長が遅いような気がしてしまったり・・・

わたしは、このお仕事を通して、たくさんの赤ちゃんとかかわらせていただき

感じたこと・・。

特に1歳までの成長の個人差がすっごく大きく、当たり前だけど一人として同じ成長

をたどることがないこと!!

検診に行くと成長曲線から外れていると、指導をうけたりすること・・・

これがどれほどママを不安にさせているか・・・。

きっと、相談するときは恐々不安に思いながら相談されているはず・・・。

そんなママの声にやさしく耳を傾けて頂きたいな・・と思いました*^^*

 

頑張るママへ

いつも、じぶんにご褒美を忘れずに・・・!!

応援してます!!

当院では、施術中子供さんをスタッフがお預かりして安心して、施術がうけられます!

頑張るママの体と心をしっかり整えて、育児が体調バッチリでできるよう施術させて

頂いております。

出産を終え、体が回復する間もなく育児、家事に追われた体は悲鳴をあげています。

しっかりと、からだを整えることで見える世界が明るくみえますよ。

暑さ厳しいですが、水分をしっかりとって心と体の栄養を忘れずに!!

 

夏こそデトックスで元気に過ごせる身体作りを!

2018年07月5日

夏真っ盛りともなると、暑さで外出するのは億劫になり、運動はほどほどに、

冷房の効いた室内で過ごすことが増えがちですよね。

でも少しは暑さを感じ汗をかかないと、体内の老廃物も溜まる一方。

ますます疲れやすく、冷房に頼る生活になります。

そんな状態から抜け出し、夏を健康的に過ごすためにも、

夏こそデトックスに気を使ってみましょう。

 

デトックスといっても難しいことではありません。

まずは日々、身体を冷やしすぎず、胃腸や腎臓など内臓の働きが低下しないようにすること。

手軽なのは、お風呂に入る方法です。

だいたい38度~40度程度のぬるま湯に、20分~30分くらい半身浴をすると、

全身の血行改善に効果的です。

汗を大量にかくので、お風呂に入る前にコップ一杯のぬるめの水を摂取するのも忘れずに。

 

また、気温が上がる前の早朝にウォーキングなど軽い運動をするのもおすすめです。

適度な運動によって筋肉を使うと、筋肉のポンプ機能によって全身の血行が促進されます。

しかも運動によって体温が上がるので、気持ちよく汗をかいて全身の老廃物を出せますね。

ただしお風呂同様、運動前に水分補給をしておきましょう。

 

そして、デトックスは食生活でも実践できます。

デトックス効果が高いのは、「香味野菜」。

パクチー、ニラ、ねぎといった香りの強い食材です。

特にパクチーは、香味野菜の中でもデトックス効果が高いとされています。

 

「ネバネバ」した食材もおすすめです。

山芋や長芋、昆布やわかめ、オクラ、モロヘイヤといった食材の粘り気は、

ムチンやフコダインと呼ばれる成分で、体内から老廃物を排出する肝臓・腎臓の機能を

高めてくれる効果があります。

 

デトックスによって、無駄な水分や成分を出せれば、夏特有の冷房による冷え性やむくみ、

けだるさともおさらばできるというもの。

これで暑い夏に打ち勝ち、生き生き生活していきましょう!!

 

効果的にEMS(コアレ)をやってますよ!!

2018年06月15日

こんにちは!!

梅雨空でじめじめですね^^;

今朝の「どですか」の天気予報のコーナーで梅雨時期に感じること、

お肌がしっとり・・・なんて言ってました。

とてもポジティブで素敵ですよね*^^*

梅雨は、憂鬱・・・よりも

梅雨は、お肌しっとり!!

この言葉だけで梅雨がうれしくなりますよね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当院ではコアレ(EMS)でインナーマッスルを鍛えて頂いています!!

もちろん強制ではありませんのでご安心を・・・。

 

矯正で歪みを整えても、まわりに筋肉がないとまた歪みやすくなります。

ですから、自分でインナーマッスルを鍛えられない方、今まで運動をされてない方には

おすすめですよ*^^*

今までは、通常通りの方法で寝たままシートを貼り30分でしたが、より効果的にできないか

と考えた結果、コアレをやりながら腹筋・レッグレイズ・プランク・サイドプランク・スクワット

などなど、その方に合わせたプランを目的別に考え、やっています。

プチジムみたいになっています*^^*

 

スタッフも負けじと頑張っていますよ!!

 

インナーマッスルは鍛えると引き締まる性質です。

コアレは7200~14000回の筋肉収縮運動をしてくれるので

1回30分寝ているだけで1~3cmの引き締め効果があるんです!!!

コアレをやられている方の中には

腰痛が楽になった方。

姿勢が良くなった方。

腹筋ができるようになった方もいらっしゃいます。

良い事ばかりですね*^^*

 

 

ぜひみなさんも体験してみてください!!

 

 

 

 

梅雨時に多い・・・ぎっくり腰と寝違え

2018年06月6日

こんにちは、

東海地方も今日から、梅雨入り!!

多治見も雨がザーザー降ってます。

夏を目前に植物には大切な時期ですね@^^@

人も生き物、きっと梅雨は大切な意味があるはず・・・。

梅雨の楽しみ・・・

断捨離?!

こんな日こそ断捨離をすると、心もお部屋もすっきり!!

ぜひ、みなさん捨てすぎに注意してやってみてください*^^*

夏に向けて、梅雨時期にダイエット!!

ありじゃないですか!?

あると思います*^^*

そんな前向きな方は、ぜひ当院で筋トレしながらコアレでインナーマッスルを

鍛えましょう!!

挑戦者は、スタッフ長谷川まで・・・!!

お待ちしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回、「寝違え」の原因についてお話ししましたが、

今回は「寝違え」の対処法についてお話します♪

首に急激な痛みを感じたら、まずは首を動かさないようにし、安静にすることが大切です。

可能であれば、首を固定するカラーを着けて、首の動きを制限してあげるとベストです。

そして、こわばっている筋肉の血行を促しましょう。

蒸しタオルなどを使って肩をじんわりと温める、湿布を貼る、

またはぬるめのお風呂にゆったりと浸かって全身を温めるのも効果的です。

首をあまり動かさず、血行を促進するという対処を続けていれば、

1週間程度で痛みが消える場合が多いです。

なお、痛みに対しては冷やすという対処もありますが、

これは一時的に痛みを和らげるにすぎません。

寝違えを直すには、血行促進が大切です。

また、あまりにも痛みが激しくて首がまったく動かせないという場合は、

無理に自分で治そうと頑張らず、身体の専門家に相談するようにしてくださいね。

梅雨を乗り切るための方法・・・

2018年05月30日

こんにちは!!

九州は一足お先に梅雨入りしましたね^^;

農作物やお花には大切な時期ですね。

当院の駐車場にはちょっと不格好な手作りの花壇があります!!

紫陽花やラベンダーが主役になろうとキラキラしています@^^@

紫陽花にはいろいろな種類があります。

新しい種類の紫陽花を見つけては挿し木をして増やしています!!

ぜひ、お越しの際はちょっと壊れかけの花壇と素敵なお花をご覧くださいね*^^*

 

 

今回は梅雨を乗り切るための旬の食べ物について・・・

日本には四季があります。そしてその季節に合わせて旬の食べ物があります。

旬の食べ物・・・

実はただ美味しいだけではなく、その季節にあった効能が期待できしかも栄養価が

高いのもポイントです!!

さて、6月の旬の食べ物はご存知ですか?

夏へと季節が変わりゆく6月は、夏野菜のはしりが出回ります。

きゅうり・ピーマン・トマトにいんげんや枝豆などですね。湿気と暑さに負けないためにも

、夏野菜料理を楽しんで美味しく健康的に過ごしましょう!!

 

続いては、意外と多い『寝違え』の原因について・・・

寝違えの原因は、主には寝ている間の姿勢が悪いせいです。

例えば、布団・ベッドや枕といった寝具が身体にあわない場合。

不自然な姿勢で寝ることにつながり、

寝ている間に筋肉組織が突っ張って硬くなってしまいます。

寝ている間は姿勢に無理があっても、起きている間ほど自由には

姿勢を変えることができないため、不自然な姿勢による筋肉や靱帯の疲労が極まり、

痛みにつながるのです。

また、昼間激しい運動をした日や、たくさんお酒を飲んだ日の翌朝に

寝違えを経験したという方もいるのではありませんか?

これは、疲労や泥酔によって、睡眠中の寝返りが少なくなり、

姿勢があまり変わらないことで、特定の筋肉や靱帯に負担が偏ってしまった結果なのです。

「ぎっくり腰」の経験者も多いかもしれませんが、寝違えとぎっくり腰には近いものがあり、

短期間に大きな負担が身体の特定の筋肉などに加わることで起こります。

一方で、背景には慢性的な筋肉疲労もあり、普段から筋肉を適度に使い、

疲れが溜まりにくいよう柔軟にしておくことで、

寝違えもぎっくり腰も回避できる可能性が高まります。

 

次回は、「寝違え」が起きたらどうすればいいか?についてお伝えします!!

五月病から抜け出せましたか?

2018年05月19日

おはようございます!!

GWが終わり2週目に入りましたね*^^*

充実したお休み・・・になったでしょうか?

わたしは、宣言した通り・・・

とはいきませんでしたが、やりたいことを精いっぱいしたのですが・・・

5日間あったお休みの後半2日は、もう仕事したいな・・・。

なんて思いましたよ^^;(休みってお金がかかります・・・。)

ですが、本を読んだり、土岐の陶器のお祭りへ出かけたり・・・

DIYをしたり・・。今思い起こせば充実してました*^^*

皆様はどんなすてきな休日になったでしょうか?

 

 

そして、いざ仕事が始まると・・・

からだが思うように動かず、なんとなくだるい・・・

眠い・・・

やる気がでない・・・

体がシャキッとしない・・・

 

来院されたかたと自分の症状がかぶっており、

その時はじめて、

あっ!!これが俗にい五月病だ!!

気づいて納得、そうかそうか。

仕方ない・・・。

なんてあきらめていませんか?

アドレナリン、ノルアドレナリン等のホルモン系や内臓の働きが鈍く

なっている時こそ、体の歪みを整えることで機能が正しく働きます。

 

ですから、来院された方は、本当にスッキリして帰られますよ!!

きっと、明日から頑張れる!!

そんな気持ちになっていただけると思います。

 

時間はだれもに平等に与えられています。

だったら、有効にかつ有意義に過ごしたいですね。

時間をお金で買う・・。

そんな発想があります。

一番わかりやすいのが、高速道路を使うのが良い例ですよね。

下道で目的地を目指し、距離によっては1時間のロスをすることもあります。

ですが高速道路を使うことで、1時間多く時間を有効利用することができます。

ビジネスで考えるととても大きな違いですよね。

 

ただ、価値観は人それぞれ・・・。

人生は一度きりそんな言葉が最近妙に頭に残ります。

年齢的にもいつでもチャレンジできるそんな言葉が重く感じる歳になって

きたのかもしれません。

みなさまも、一度きりの人生を

失敗を恐れることなくチャレンジを・・・!!

GW中のご連絡について・・・

2018年05月2日

こんにちは@^^@

当院は、5月3日~7日までお休みとなります。

GW中もLINEでのご予約、ご連絡をお受けしておりますので、連休中でも

ご連絡くださいね!!

みなさまは、この連休いかがお過ごしでしょうか?

わたしは・・・、普段できないこと、趣味の世界に没頭したいな・・・

なんて考えています。

 

趣味は・・・

お花や、DIY(下手ですけど・・・)

読書・・・(読んでないのがたくさんたまってます^^;)

娘とおやつ作り(一人の方がはかどるけど・・・)

隅々までお掃除!!(やりたいわけではないけど・・・)

と、やりたいこと(やらなければいけないこと・・・)は

た~くさんあります。

 

せっかくやる気になっても雨だから…なんて言い訳をしてしまいそうです。

そんな中、当院をイメージしてすてきなハーバリウムをプレゼントして

くださいました!!

癒されました!!

他の作品も写真でみせて頂いたのですが、プレゼントする相手が思い浮かぶような

素敵な作品でした。

作品を作っている間、当院を思い浮かべて頂けていたんだなぁ・・・なんて思うと

こころが温まります^^とてもうれしい、まさに心のこもったプレゼントを

いただきました。

わたしもこんな風に人にやさしくなりたい・・そう思いました!!

本当にありがとうございました!!

 

このハーバリウムは1年はもつそうですよ。

みなさまも、素敵な休暇をお過ごしくださいね@^^@

 

子供の側弯症・猫背

2018年04月13日

おはようございます!!

今年は桜が早めに咲き、入学式のころにはすっかり葉桜でした^^;

桜の時期は雨が多くてもったいないなぁ・・・なんて毎年思うのですが、

今年は、晴れが多くて堪能できました*^^*

この景色は、可児市の桜ヶ丘の桜ですよ!!

 

 

4月9日に娘の入学式でした^^月曜日はちょうどお休みだったので、

夫婦そろって入学式に行くことができました!(^^)!

娘は迷惑だったかもしれませんが・・・

体育館で目にした気になる光景は・・・。

職業病でしょうか・・、

あまりに猫背の学生が多いことに驚きました( ゚Д゚)

スマホやゲームをする際の姿勢や長時間やること・・

小さなころからその姿勢をしていること・・

いろんな生活スタイルから起こる現代病ですよね。

例外なく我が子もそうでした^^;

 

当院にも最近、小学生から高校生で、側弯症と学科や整形外科で言われ、

でも診断されただけでどうしようもない方が多く来院されています。

 

もちろん、子供から大人に成長するわけですので、大人の方の側弯症

のかたも来院されています。

 

ただスタッフの私が感じる学生と大人の大きな違い!!

それは、学生さんは治りが早いこと!!

若ければ若いほど、やわらかく整いやすいんですね@^^@

あたり前なことですが、本当に実感します。

大人の方で側弯症から痛みだけでなく、ほかにも不調が起こり、

はじめは回数を頻繁に矯正をさせていただき、状態が良くなり徐々に

間隔を空けてメンテナンスをさせていただくことが多いのです。

 

子供さんは2~3回でずいぶん見た目にもかわっていきメンテナンスで数回

させていただくことで、かなり良くなられます。

 

子供さんの時はお母さんが一緒に来られることが多いのですが、あきらめて

いらっしゃた方が本当に喜んで帰られます。

子供さんよりもお母さんが喜ばれます!!

病院で、どうしようもないと言われショックを受けて見えたので当然ですよね!?

子供の成長過程で起こりうること、親にとって子供はかけがえのない存在ですから・・

 

うちの娘も、学校で側弯のチェック表をもらって帰ってきました。

*手を合わせてそのまま前屈した状態で背中が左右がもりあがってないか?

*肩がどちらか下がっていないか?

などなどのチェック項目がありました。

 

このような用紙が高校で配られるくらい、多いんでしょうね?!

 

側弯症や猫背でお悩みの方はぜひ、お越しいただければ・・!

大丈夫ですよ*^^*7

 

桜に誓って・・・

2018年03月28日

こんにちは!!

多治見も一気に満開ですよ*^^*

まだまだ蕾が固いな・・・。と先週まで思っていましたが、ドアを開けると、桜が飛び込んできます。

桜が満開の時期って、雨が多く毎年もったいないなぁ・・・なんて思っていましたが、今年は

長く楽しめそうですね!!

 

 

この桜に誓って、今日からコアレ(EMS)がんばるぞ~!!

 

の方が、今日は3名いらっしゃいました@^^@

産後の方と、腰痛の方2名です!!

意欲がバッチリの方、前向きな方ほど、効果が出やすいんです。

でもコアレの良いところは、意欲がなくても大丈夫!!

やってるうちに変化が出てくると、前向きになれるから!!

前向きな方とコアレを通して関わらせていただいていると、こちらまで

元気になれます*^^*

コアレをすることで、交感神経が働き体も活動的になりやすい状態になります。

 

お勧めは、矯正とコアレの同時進行です!!

お互い相乗効果が期待できます。

今日、産後の方は矯正を受けそのつづきでコアレをさせていただきました。

矯正で歪みを整え、コアレで背骨を支えるインナーマッスルを鍛えることで、

体感も大きいです。

今日でコアレが2回目、矯正が3回目の産後の方は、体重は変わらないけど、

スタイルが良くなった!!

と喜んでみえました^^

 

本当に、この言葉がいただけるとやりがいありますね。

家で忘れられていた、家庭用のEMSを今日から再開しよう!!

と前向きになってみえました^^

 

次回来院が楽しみです*^^*

もちろん当院スタッフも、バリバリコアレでたくましくなっていますよ*^^*

3ヶ月間しっかりコアレをやって、その後も定期的にコアレをやっていますよ!!

当院には、コアレが得意なコアレ部長がいます*^^*

ぜひ、会いたい方は、午後にお越しいただくと部長がいますよ。

 

コアレは筋トレです。

効果的な感覚は、週に2回を3ヶ月しっかり、やっていただくと、5~6年もちます!!

インナーマッスルは体の中の筋肉なのでつけにくいですが、ついてしまえば取れにくい

すてきな筋肉です!!

ぜひ、インナーマッスルをコアレで育てましょう!!

 

 

寒暖差により急増?!

2018年03月24日

今週一週間を振り返ると・・・。

ぎっくり腰で・・・というお電話をたくさんいただいました。

当院は予約制でさせていただいており、次週のご予約でしたらお取りできる?!

状況にあります。

多くの方に支持・信頼していただけて本当にうれしく思います*^^*

ですが、急な時にご予約が入らないことがあります。

ネット予約が×になっていても、当日に予約の変更があり、空きができることもありますので、

お気軽にお電話でお問い合わせくださいね!!

 

そう、寒暖差からぎっくり腰を起こされた方が急増していて、

えっ!!また?

の状態でした。

でも、うれしいことに、当院に通院されその後、月に一度のメンテナンスをさせていただいている方に、ぎっくり腰の方はありません!

 

当院の施術の特徴は、根本治療をさせていただくことです。

もちろん中には、とりあえず今の痛みを何とかしたいという方もありましたが、

今は予約が取りずらい状況にありますので、根本からしっかり整えたい方の予約だけ

とらせていただいています。

流れは、

①まずは問診でお話をしっかり伺い、生活背景から見えてくる、体の不調の原因

 を探ります。

②次に、体に触れ動きを確認、全体の循環の程度を検査します。

③そして整えていきます(お体の状態にあわせて)

数回で日常生活を送っても歪みの無い状態になる方もありますが、

年齢、状態、生活スタイルによりそれぞれ期間は変わりますがみさせていただいた

状態で目安はお伝えしてます。

 

そして・・・

忘れがちな、整えたあとに大切なこと!!

それは、体幹を鍛えること!!

どんなに歪みがとれきれいに整っても、整えた骨を支える筋肉がなければ、しばらくして

また歪みが起こります。ゆがみが起こる原因はたくさんありますが、

単純に考えれば、骨で体を支える場合筋肉で体を支える場合を比べると、わかりやすいかと

思います。

そう、答えは、簡単です!!

筋肉で体を支えられれば、歪みを起こしにくくなります。

筋肉にはインナーマッスル(体の中にある筋肉)とアウターマッスル(ムキムキな外側の筋肉)があります。

からだを支えるために必要な筋肉は・・・

そうです!!インナーマッスルです@^^@

これを鍛える必要があります。

最近よく耳にするインナーマッスルを鍛える機械EMSです!!

当院ではHPにも紹介していますが、コアレという機械をつかっています。

お腹周りに8枚のシールを貼りインナーマッスルを鍛えていきますが、週に1~2回

を3ヶ月しっかりすると・・・驚くほどインナマッスルがしっかりつきます。

腹筋が1回もできなかった方が50回できるようになります!!

インナーがついた実感が必ず感じていただけます!!

ちょっと、興奮して長くなりましたが、これは体感していただくのが一番です!!

ぜひ、当院の施術の流れを受けてみてくださいね!!

 

ちょっと暖かくなってきましたので、ジャスミンのいい香りが玄関に漂っています。

さあ!!カエルを探してみてね!!

見つかりました?

では、楽しい週末をお過ごしくださいね!!

 

 


1 2 3 4 5