季節の移り変わり・・・

2018年03月20日

今日は暖かく、気持ちの良い晴天ですね。

残念なのは、目に見えず飛ぶ花粉ですね^^;

これも四季の流れ仕方ありませんね。

わたし、この時期になると思うのです・・・

わたしには、息子と娘がいるのですが、ひな人形を

気合を入れて出したと思ったら、すぐに五月人形・・・

子供の健やかな成長を願って・・・。

慌ただしく季節の移り変わりを感じます。

 

 

院内でも季節に応じ、気分に応じて^^;模様替えをしているのですが、

こんなお人形なら、ウキウキしながら出せますよね?!

こちらは、一つ一つ手作りのウサギのひな人形!!

昔大好きだった、シルバニアファミリーを思い出します*^^*

こちらは・・・、ステンドグラスで作られた、今年デビューしたひな人形です。

母の手作りなんですよ@^^@なかなかの評判です!!

小さなお子さんも見えますのでガッシャーんとならないよう気を付けていますよ。

多治見市ではひなまつりや子供の日の五月人形が1ヶ月遅いんです。

ひな祭りは4月3日、五月人形は6月5日。

でも我が家は一般的な3月と5月に出しています。

そして、こちらも手作りの五月人形です!!

毎年登場します。

そして、ステンドグラスの五月人形はただいま製作中だそうです*^^*

また、届きましたらご紹介させていただきますね。

こんな具合に当院では季節をお楽しみいただいています。

よくテレビで日本の四季が美しい!

と耳にしますが、ふ~ん・・と聞き流していましたが、歳を重ねると、あと何回たのしめるのかな?

春夏秋冬、毎年同じようで、少しずつ違います。同じように見える景色も一日として同じ日は

ありません。

 

そしてここからが本題!!

ですから、毎日同じように感じる日常も一日として、同じ生活は送っていません。

矯正をして体の歪みを整えて、これで大丈夫ですか?

よく、そんな声が聞こえてきます。

答えは、とりあえずOK!!

です。

お腹がすいたとき(歪みが出た時)、オーガニックの食べ物を食べるとします。(矯正をします)

体に良い食べ物を食べ、心も体も満足し正しく内蔵も体も働きます。(歪みがとれ気持ちよく体が動きます)

体を動かし、時間が経過し、お腹がすき体が思うように動かず、気力も落ちます。(ストレスや日常生活より歪みが生じます)

どんなに体によい食事を心がけても、お腹はすきます。(どんなに丁寧に歪みをとってもまたゆがみます)

ですが、ジャンクフードばかり食べ、とりあえずお腹をふくらました状態と比べると(クイックマッサージでとりあえず、気持ちよくほぐしただけの身体と比べると)

状態が全く違うのは言うまでもありません。

体を整えることと、食べることは同じ体を作ることです。

自分の身体を自分が丁寧にケアすることで、人生は変わるとわたしは思います。

時には、からだにはどうかな?と思っても食べたいものを食べることは決して悪くありません。

(気持ちの良いマッサージをうけることも決してマイナスではありません。)

からだを考えた、自分を大切にした生活送っていると、そんなマイナス習慣も不思議と減ってきます。

よく、自分のからだは、今世生きるために借りたからだと聞きます。

自分の身体であって自分ではない・・・。そう考えると、もうすこし大切にできるかもしれませんね。

明日は春分の日

からだの節目でもあります。

ゆっくり、体と向き合ってみてはいかがでしょうか?