深呼吸

2017年07月24日

        おはようございます!!

 

      今週も始まりました*^^*

 

        突然ですがほとんどの方が、浅い呼吸をしているってご存知ですか?

 

        深呼吸は、ラジオ体操やヨガなど意識していないとなかなか出来ない方が

 

        多いかと思います。

 

        よく緊張した時に、意識して深呼吸をしますね。

 

        これは、もちろんリラックスするためですね。

 

        もう少し詳しくお話しすると、深呼吸をすることで新鮮な空気を吸って

 

        体内の二酸化炭素や不要物を

 

        酸素は心臓を動かすのに重要な事はもちろんですが、

 

        すべての器官にももちろん大切なんです。

 

        ですが、優先順位が一番に心臓であるため、

 

        浅い呼吸では他の器官に酸素が行きわたりません。

 

 

 

 

        そのため、筋肉に酸素がたくさん行きわたらず疲労

 

        につながります!!

 

        昨日、海老蔵さんのブログにもちょうどありました、妻の麻央さんの体が心配で

 

       し知らぬ間に浅い呼吸になりspan> 体が疲労していたそうです。

 

       ストレスを感じた時はもちろん、そうでなくても深呼吸をするのは、大切なことですね!!

 

        私も、今日から意識してみたいと思います!!

花~in the field~

2017年07月24日

おはようございます

 

     今日は快晴ですね*^^*

 

     こんな日は、おひさまに当たりながら深呼吸をしましょう!!

 

     セロトニンがつくられ自律神経が整います。

 

     ちょっとした習慣が心穏やかに、元気に過ごせるコツですね。

 

 

     当院ではエアープランツや多肉植物、観葉植物の他に生花を生けてあったりもします^^

 

     私は、お花が好きでもっとお花が知りたくて去年から、in the field でお花の教室に

 

     お世話になっています。

 

     四季折々のお花をいろいろな場面に合わせた生け方をしていきます。

 

 

     お花の先生から教えていただいた言葉ですごく心に響いた言葉があります。

 

  「お花の気持ちを聞いてあげると、自然にお花を生かしてあげられる。お花と対話してみて」

 

    と言われたことがあります。

    それから、だいたいの枠組みを教えていただいてからはひたすら、お花と向き合い
    対話することを心掛けています。

 

    そして、自宅に戻り私は、もう一度すべて生け直します
    

 

    ふと、思いました。

 

    お花も人も同じであること。

 

    来院された方の、お話しを聞き体の声を聴き体の状態を把握する。

 

    お身体を整える。

 

    自宅でのメンテナンス方法、気をつけることをお伝えし実行して頂く。

 

    生きているもの、人が一番輝ける状態に近づけるためには、知ることが大切ですね。

 

    初心にかえり、心の声を導き出せるよう精進します。

地に足をつけて

2017年07月24日

こんにちは!!

 

   お天気の週末は心がウキウキしますね*^^*

 

   よく、「地に足をつけて生きなさい!!」

 

   そんな言葉を耳にしませんか?

 

    仕事中、受付で椅子に座っている時、足を組まずに両足を床にペタッとつけました。

 

   ふと思ったんです。

 

   「あれ?何だかシャキッとして気分がいい・・・。」

 

   地に足をつける・・・この意味は、物事を確実に進めていくさま。

 

    ですが、実際に地に足をつけてみると、なるほど!!

 

   大切なことだなって実感しました。

 

    いつもより、仕事もはかどります。

 

   足を組まずに足をしっかり地につけることで、内臓の位置や血流も良くなりますよね。

 

   ちょっとしたことで、大げさなようですが世界が変わります*^^*

 

    ぜひ、お試しくださいね!!

 

院内にグリーンが仲間入り

2017年07月24日

おはようございます!!

 

   今週も始まりました。

 

   快晴で気分よくスタート出来ました*^^*

 

   今週もとびっきり良い一週間になりそうです!!

 

   昨日は愛知県豊橋方へお出かけしました。

 

    お天気も良くちょっと暑い日になりました。

 

    目的は、初めての豊川稲荷です!!

 

   きつねがいっぱいでした。

 

   稲荷ずしもお土産に買いました、とっても美味しかったですよ。

 

    そして何よりお寺は不思議な感覚になりました。

 

    元気いっぱいになり豊川稲荷を後にしました。

 

   そして、もちろん豊橋といえば、、、

 

   ガレージ

 

    相変わらず、癒しの空間でした*^^*

 

    想像力がいっぱいになり、あれこれ思い浮かべながら、

 

    ウキウキしてみてまわりました。

 

    自宅に帰ってからも、新しく仲間入りした植物達の住まいを考えあれこれしていると

 

    時間はあっという間に3時間・・・。

 

    驚きました^^;

 

    新しく仲間入りした植物が居心地が良いように・・・。来られた方が癒されるように・・・。

 

    院内が優しい癒しのパワースポットでありますように・・・。

 

    願いを込めて環境を整えています*^^*

 

    まずは、お出迎えの玄関はこんな感じに仕上がりましたよ!!

2年ぶりにやってきました!!

2017年07月24日

おはようございます!!

 今週も始まりました *^^*

 

   青空でのはじまりに、いい一週間になりそうです。

 

   そして・・・

   なんと・・・

 

   2年ぶりに、やってきました!!

つばめです!!

2年前には毎年やってきていたのですが、台風のとき巣が壊れて落ちてしまい、

 

    それ以来でした。

 

    今、一生懸命巣を作り直しているところです。

     5~6羽くらいが協力して作っています^^

 

      ほほえましい光景です。

がんばれ~!!

ベランダは土だらけですが・・・^^;

完成したら写真を載せていきますね*^^*


1 2 3